高齢者福祉施設「ゆうゆう」様にて

2024年1月24日 13:25 | 福祉のこと

コンサート.jpg

高齢者施設「焼津 ケアセンターゆうゆう」様にてコンサートをさせていただきました。
80名ほどの人数でとても楽しい時間を過ごしました。
作曲・編曲家の山下久幸さんのオーボエと共に1時間半にわたるトークと演奏をご提供しました。

印象に残ったのは、演奏会が終わってから。
山下久幸さんは、お聴きくださった方々に端からお声をかけてゆき、 皆さまを笑顔にしてゆく姿が、とても印象的でした。

山下久幸さんは、普段障がい支援を副業ともしている方で、 音楽で成しえることと支援で成しえることを理解していらっしゃいます。

我々音楽家は、音楽だけ提供すれば良いわけではなく、音楽も込みで、お聴きくださる方々の大切な時間や空間、 感情を幸せにすることがトータルで活きてくる、そういうものであることを改めて学び直した気持ちでした。


演奏会も終わり、帰ろうとしていたところに、何人かがお声をかけてくださいました。
中には涙ぐみながら、
「また来てね!いつこれるの?」
と聞いてこられる方もいて、 胸があつくなる思いがしました。

私は11月に15歳の娘を亡くしました。その時も強く思いましたが、

人の時間は有限。
特にご高齢となると、楽しい思いで時を過ごせる感覚が若い方達とは異なるかもしれません。

私は、大勢の方に楽しい、または想い馳せる時間を提供できる「音楽」に携わっていることを心底 幸せに思いました。


いつか私自身も誰かから素敵な時間をいただき、それを生きがいにする時がくるでしょう。
せめてそれまで、音楽でできることと、支援の心をもって精一杯、時空間の創出に励もうと思いました。

施設のスタッフの皆様、またお聴きくださった方々、ありがとうございました!


DAKOKU